筋トレの効果を最大限に引き出す鉄板食材『鶏肉』のメリット

投稿日: 2019年02月28日

鶏モモ正肉

皆さんは筋トレをしていく中で最も大切な事は何だと思いますか。筋肉に負荷をかけることでしょうか、正しい姿勢で筋トレをすることでしょうか、それとも栄養バランスのとれた食事をすることでしょうか。 この記事を読むことによって、筋トレをするにあたっての食事の大切さを実感することができます。また、数ある食材の中で鶏肉が栄養摂取に優れている理由をご紹介いたします。

筋トレ時における食事の大切さ

筋トレをやり始めるとついつい筋肉に負荷をかけることばかり気にしがちになります。もちろんある程度の負荷をかけなければ筋肉が増強する事はありませんが、そもそも筋肉を増やすためにはその原動力となるエネルギーが欠かせません。そしてプロテインも含めて、私たちがエネルギーを補給できる手段は食事しかないのです。 つまり筋トレをやる=食事を大切にするという事にならなければ本来は筋トレはうまくいきません。 むしろ、十分な栄養がない状態で筋トレをしたとしても逆に怪我をしたり、疲れさせてしまうだけで、むしろ筋肉の退化を促してしまう可能性だってあります。 にもかかわらず、食事に対して意識が向いている方は本当に少ないです。それは何故かと言えば、一般的なフィットネスジムなどでは、筋トレのやり方は教えてくれますが、食事に対してまできちんと教えてくれるということがあまりなく、もしそこまでのメニューをこなしたいとなれば、それ相応の金額がかかってしまうためです。 プロとして筋肉を鍛えていこうと思っている人でもない限り、そこまではやろうと意気込みにくいものです。しかし、人に教えてもらえないからといって諦める必要は全くありません。むしろ自分自身で筋肉増強にとって最適な食事法を見つけることで、自分の思う通りに体を変革させていくことができます。

筋トレの仕組みと効果的な食材

では筋肉増強に当たって大切な食事の話に入る前に、そもそも皆さんの中にはなぜ筋肉が太くなっていくのか理解していない方もいるかと思いますので、その仕組みの理解から進めていきましょう。

そもそも筋トレの仕組みって知ってますか?

大前提として、筋肉を大きくするというのは=筋繊維を太くするということです。一定の負荷を筋肉にかけると、小さな筋細胞に傷がつきます。それを修復しようと体が活動することによってだんだんと筋繊維が太くなっていくのです。 そして、この一連のステップの中で筋肉を破壊する工程はいわゆる筋トレの中で行うことができます。しかし、ただ破壊したからといって勝手に筋肉が大きくなるわけではなく、当然修復するための原動力となる栄養素が必要になります。

筋繊維を回復する食材とは?

そしてそれこそが「タンパク質」になるのです。つまり、筋トレを既にしている方や、これからしようと思っている方が大切にしなければいけない栄養素がタンパク質であるということになります。

つまり、筋トレをしていく上で食事を大切にするというのは、タンパク質が多く含まれた食生活に変えていくということに他なりません。またそれと同じように大切な栄養素としてビタミン、繊維質、糖質などがあります。 タンパク質だけをとっていれば良いというものでもありませんので、その辺りは誤解されないようにしてください。これらの栄養素をバランスよく摂取することによって強靭な身体を支える原動力になるのです。

どのぐらいの量を摂取すれば良いのかは個人の筋肉の状態や体格などにも大きく左右される部分なので、もし可能であれば最初にバランス表だけでもプロにやってもらうことをオススメします。

オススメの鶏肉料理

タンパク質の大切さは十分にご理解いただけたかと思います。ただし、いくら大切なものであるからとは言え、鶏肉をそのまま食べるというわけにもいきません。 日々の食生活の中にも自然にとけ込ませるために、やはり料理という形で摂取していく必要がありそうです。そこでここでは、鶏肉を使ったオススメの筋肉増強レシピをご紹介いたします。

鳥もも肉のネギ塩ダレ

まずオススメするのが、鶏もも肉のネギ塩ダレです。 鶏肉本来の味を引き立たせつつ、塩ダレで食欲をそそってくれるので筋トレで疲れた後でも食が進みます。

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